累計180万棟を突破!地盤解析保証のパイオニア「ジャパンホームシールド㈱」が提案するプレキャスト基礎!新工法『アイランドベース』
㈱地研は、ジャパンホームシールド㈱のフランチャイズ店「ジャパンホームシールドFC高知店」として活動しております。
アイランドベースとは
基礎立ち上がり部をプレキャスト化することにより、現場での打設作業がスラブ部と一部接手部になるため大幅な工期短縮を実現致します。
内部立ち上がりが不連続で島状に配置されるため「アイランドベース」と呼称しました。
住宅基礎の分野で抱える悩み
・慢性的な職人不足により工期が長期化する傾向
・入職者の減少により技術継承が進まず、結果として品質低下のリスク
・引き渡し後の基礎の不具合およびクレーム
アイランドベースならそのようなお悩み”まるっと“解決致します。
①Speedy
最短5日で施工完了
・現場でのコンクリート打設作業はスラブ部分のみで、工場で製造した分割した基礎部品を現場に運び、クレーンで設置します。
・設置を始めてから、仮置きまでにかかる時間は1時間半程度。
・型枠設置、撤去もなく力仕事もないため女性の職人や高齢な職人でも対応しやすい。
・内部の立上りが独立しているので配管レイアウトの自由度が高く配管の作業性も向上。基礎以外の工種でも時短に寄与。
②High-Quality
品質向上および長期優良、耐震等級3にも対応
・外周部立ち上がりの接合部の形状を工夫することで、均一に一体化できる技術を確立。「コールドジョイント」を防止する。また、評定を取得した製造工場が厳格な評定規定の下で製造することで、「ジャンカ」の発生を防止。
・工場製造時にアンカーボルトを鉛直に配置することで、「アンカーが垂直ではない」といった不具合の発生を抑制。安定した強度を実現。
・アイランドベースでは30N/㎟の長寿命コンクリートを使用することで、 経年劣化のリスクを抑制できるように配慮。
・全棟構造計算を実施し、基礎伏図を作成することで基礎も含めたメンテナンス計画が求められる長期優良住宅や、基礎にもより高い耐震性が求められる耐震等級3の住宅にも対応。
③Maintenance
引き渡し後も安心な仕様
アイランドベースでは、柱の軸力と、SDS試験から導き出される地盤の反力が、 基礎のスラブに及ぼす影響を解析し、内部の立上りの配置を最適化。結果的に、より開放的な床下空間となり通気性が向上。土台の劣化を防止する。
基礎内部のメンテナンスも容易となりスムーズな床下点検が可能。
基礎立ち上がり外観も石目模様でヘアクラックなどの劣化も目立たない仕様。