会社訪問~2022年卒 大学生~

3月1日以降は、一気に学生の就職活動が本格化します。
弊社も、HPや高知就職ガイダンスに参加するなど求人活動を積極的に行っております。

今年は、3月、4月に行われた就職ガイダンスで会社説明を聞きに来ていただいた学生さんが会社訪問に来てくれています。

昨日は、県外の大学に通っている学生さんが来てくれました。
高知に帰ってきて就職したい思いで、高知での就職活動を頑張っているそうです。


これは、ボーリング調査によって採取した土質試料で、目で見て、手で触って観察を行います。

この作業では、土質の分類(粘土、シルト、砂、礫、岩)を行い、土質の強度(N値)を確認するほか、現地のロケーションを踏まえて地層構成を考え、地質断面図を作成するための重要な作業です。


今回の会社訪問では、ボーリング調査の現場等を見学していただき、社内での業務について説明させていただきました。

長い時間でしたが、熱心に聞いてくださり、ありがとうございました。


私たちの仕事は、地質学・土質工学などの知識や理論をベースに、自然と関わり、大地に触れ、地域に貢献できるやりがいのある仕事です。
目に見えない「地質」という何千年も積み重ねられてきたものを、解明し、探っていく面白い仕事でもあります。

ぜひ、ご興味のある方は、会社訪問に来てみてくださいね。

 

☆採用情報はこちら → 採用情報

☆エントリーはこちら → エントリーフォーム

☆社員インタビューはこちら → 社員インタビュー 

☆地研についてはこちら → 地研について



香川大学から博士(工学)の称号を拝受しました ~ 宮地 修一 ~

2021年3月24日,「地質工学的評価による地下水流動層の形成要因の解明」により,香川大学から博士(工学)の学位を授与されました.
一重に皆様のご協力やご尽力の賜物であると深く感謝申し上げます.

振り返ると,仕事と両立しながら,休学期間も含め5年の歳月を費やしましたが,指導教官のご指導のもと,ジャーナルへの論文投稿,博士論文の作成,公聴会での発表・最終試験,博士論文の仕上げ・製本を,無事達成できました.在学当初は,少しのんびりし過ぎて,研究もなかなか進みませんでしたが,最終の2020年度は,予備審査,本審査,公聴会および最終試験など,怒涛の如く駆け抜けた様に感じています.今は,ストレスや疲労および睡眠不足から解放され,ゆったりした日々を過ごしたいと思っています.

これからは,恩師のお言葉でもある「物事を高い視点で俯瞰的に捉え,広い視野で総合的に解析する」の教えを肝に銘じ,単なる技術者に留まらず,研究者としても評価される様な地質技術者(Geologist)になれるよう,日々,研鑽に努めたいと考えています.今後とも,ご指導・ご鞭撻のほど,よろしくお願いいたします.

 




エコアクション21認証・登録~10年継続事業所表彰~

環境省が定めた環境経営システムに関する第三者認証・登録制度「エコアクション21」を活用し、環境に配慮した事業活動を取り組み始めて10年が経過しました。

今回、エコアクション21中央事務局より、「エコアクション21認証・登録」10年継続事業所として感謝状をいただきました。

 





今後も「エコアクション21」を活用し、地域社会と地球環境の保全に対し、企業活動のあらゆる面において環境に配慮した行動を効果的・効率的に実施していきたいと思います。

ありがとうございました。



就活ナビ高知2022 高知就活対策フェア!~高知市文化プラザかるぽーと~

令和3年2月7日(日)に高知市文化プラザかるぽーとにて行われた「就活ナビ高知2022 高知就活対策フェア」に参加しました。

県内企業が約40社出展し、2022年春卒業見込みの大学院・大学・短大・高専・専門学校生向けの説明会となっています。

感染対策がしっかりと行われた中での開催となりました。



引き続き3月、4月にも行われる「高知就活対策フェア」にも参加しますので、学生の皆さん「地研」のブースにも是非足を運んでみてくださいね。


 


「地研」ブースにも数名の学生が来てくださり、熱心に会社説明を聞いてくれました。


 

「地研」ってどんな会社なんだろう

と少しでも興味を持ってくれた学生の皆さん!気軽に説明を聞きに来てください。

そして一度、会社見学にきてみませんか。

会社見学はいつでも受け付けておりますので、希望される方は事前にご連絡ください。

 

ホームページにも採用情報を掲載しております。
採用情報はこちら→ https://k-chiken.com/recruit/application.html

 

社員インタビュー
https://k-chiken.com/recruit/interview/

 

採用エントリーフォーム
https://k-chiken.com/recruit/entry_form.html



CONTACT

お問い合わせ・ご相談などございましたら、
電話またはメールフォームからお気軽にお寄せください。

代表

088-822-1535 営業時間 8:30〜17:30