令和6年 防災訓練を実施しました

弊社では、定期的に南海トラフ巨大地震を想定した防災訓練を実施しています。
今回、BCP委員会主催となって、下記のメニューで避難訓練を行いました。

9:20~ 9:30 全体説明

9:30~10:30 避難訓練
5月27日(月)16:40(勤務中)に震度6弱の南海トラフ巨大地震が発生したと想定し、弊社のBCPマニュアルに沿って、一連の流れを全員で確認しました。

10:00~11:00 防災倉庫の確認と使用方法の説明
防災用の備蓄品や仮設トイレなどの保管場所、使用方法について確認しました。

写真は、実際の訓練の状況です↓


発災後、2分間程度は激しい揺れがくるので、デスクの下に入り身を守ります。



揺れが収まったあと、ガスの元栓を締め、電気のブレーカーを落として避難。
写真はブレーカーの位置を全員で確認しています。



一時避難場所としている駐車場に集まり、点呼を行い全員の安否を確認。
社外にいる社員もいるため、安否確認のための一斉メールを送信し返信を待つ。
メールの内容は以下の通りです。
<安全確認班より>
①無事かどうか
②家族の安否や状況
③現在地
④これからの行動


備蓄品の確認。
備蓄倉庫の中には、寝袋、簡易トイレ、非常食セット、水などの計29品目を準備済み。


災害で最も困るのがトイレです。
備蓄倉庫の中にある簡易トイレの組立~使用方法を確認。



災害発生以降、会社に来れる状況になったと仮定し、災害調査班と連絡情報班の行動確認を行った。
災害調査班は、社屋周辺の状況、委託業務及び工事現場の状況を確認する。
連絡情報班は、自社の状況と取引先の被害・運営状況の確認を行い、情報を共有を行う。
以上の行動確認を今回実施した。

訓練終了後、各人にアンケートを記入してもらい、今回の訓練に関する問題点や改善点について意見をいただきました。
今後もアンケートの意見を踏まえ、より良いBCPマニュアルにブラッシュアップしていきたいと思います。



CONTACT

お問い合わせ・ご相談などございましたら、
電話またはメールフォームからお気軽にお寄せください。

代表

088-822-1535 営業時間 8:30〜17:30