国際地盤工学会第17回アジア地域会議[8/14〜17]

(17th Asian Regional Conference on Soil Mechanics and Geotechnical Engineering 2023)

中島です。私は、8月14日から17日まで(4日間)、カザフスタンで開催された「国際地盤工学会アジア地域会議」に参加しました。


   

  

これは私にとって人生初の国際会議であり、初めてのポスターセッションへの参加でした。


また、海外渡航も人生2度目と経験が少なく、初めて尽くしの貴重な体験になりました。


  

ポスターセッションは、8月16日のコーヒーブレイクに予定されておりました。

日本から大切に持ってきたA0ポスターを指定された場所にセッティングし、緊張しながら閲覧者が訪れるのを待ちました。


セッション自体の閲覧者が少なく非常に残念ではありましたが、数名の方に興味を持っていただき、説明することができました。


  
 

当日は、ガラディナーにも参加しました。
緊張しながら会場に向かいましたが、昼間のセッションで話をした方々と同じテーブルに着くことができ、楽しい時間を過ごすことができました。


  

今回の渡航では、肉を主体とする現地の食事に体が馴染まず、アルマトイからの飛行機内で体調を崩してしまい、その結果3日間も寝込むこととなりました。不慣れな海外での緊張や極度の疲労も要因の一つだったと思います。

体調は崩してしまいましたが、国際会議の雰囲気、昼食会やコーヒーブレイク・ガラディナー等、非常に貴重な経験となりました。

また、多くの方々と交流を持つことができ、新たな刺激を受けることができました。




CONTACT

お問い合わせ・ご相談などございましたら、
電話またはメールフォームからお気軽にお寄せください。

代表

088-822-1535 営業時間 8:30〜17:30