簡単でスピーディー!現場管理も楽々なプレキャスト基礎(アイランドベース)
基礎のお悩み解決します!
「 基礎屋さんが忙しくて着工できない!」
「建築後の基礎にクラックが入った!」
「基礎をやり替えてくれ!」
「アンカーボルトやホールダウンの位置が
図面と違うんだけど…」
こんなお悩みや問題を解決!
簡単でスピーディー!現場管理も楽々な『プレキャスト基礎(アイランドベース)』をご紹介します!
「プレキャスト基礎」(アイランドベース)施工の流れ
まずは、事前準備!
① 地図・配置図・平面図作成
② 地盤調査の実施(SWS+SDS試験必須)
③ 建築確認
④ 構造計算(JHSが実施)
⑤ 基礎伏図(JHSが実施)
⑥ プレカット図(金物位置等の打合せ)
⑦ 最終図面をビルダーさんとJHSの最終確認
⑧ 工場へ発注
約一週間で製品が完成となります。
「現地での流れ」
① 丁張り設置 建物配置・高さ・配管等の打合せ
② 床掘り
⑤ レッカー配置、15tnトラックで基礎を搬入
⑥ アイランドベード据付け設置
⑦ 瑕疵検査(配筋検査)
検査はスラブ配筋と立ち上がりの繋ぎ部分を確認してもらいます。
天候や材料搬入に問題がなければ、基本的に現地作業は5日ほどで床掘から基礎完成までできる予定です。
一般的な型枠で作る基礎より、作業はとても簡単で、力作業も必要ありません。
今後の職人さん不足への対応や、基礎屋さんが忙しくて建前ができない!等の問題を解決できる次世代の住宅基礎として受注も拡大してきております!
ご興味のある方は是非、お声がけください!
今回ご依頼していただきました工務店さんは、建築を始め、経営や社会情勢等、とにかく何事にも勉強熱心で、時代と共に常に前進し続ける魅力にあふれた工務店さんです。
さっそく、アイランドベースをご依頼してくださり、ありがとうございます!
その積極的に臨むさまを見て私どもも常に刺激を受けております。
今回も写真撮影や現場でのご協力ありがとうございました。
今回、弊社では初施工であったため、やはり予想していた時間を大幅にオーバーしてしまいました。
工場へ発注するまでの事前準備や打合せに3週間程のお時間を頂くことになりましたが、今後はお客様にお待たせすることがないようスムーズな事前準備ができるよう、取り組んでまいります。