中島昇

講習会等に参加する場合、サポートが充実しています。
興味がある講習会には、希望を出せば参加できます。費用も会社負担です。

技術事業部 調査課 課長補佐 中島昇 

--

会社を知ったきっかけは何ですか。

私は高知大学理学部地学科で地質や岩盤について学びました。
一度は大学で得た知識を生かせる職業に就きたいとの思いから、地質調査業を対象とした就職活動考えていました。そこで大学の学部も同好会も同じ一つ上の先輩が地研に入社していたので、地研を訪問し地質調査業とは何をする仕事であるか詳しく説明していただきました。

現在の仕事内容を教えてください。

私は技術事業部調査課で地質調査に係る仕事を行っています。
社内でパソコンと向き合う時間も多いですが、現場に行き、地すべりの踏査・切土法面の観察等も行います。基本的には現場から上がってくるボーリングデータや地すべり観測データ・各種試験データを整理し、お客様に提出する報告書を作成しています。お客様の要望に応えるため直接打合せを行うことも多いです。また斜面災害発生時には現場へ緊急出動し、現場の初動調査を行うこともあります。


--


自分が普段心がけていることはありますか。

私たちは社内で過ごす時間も長いですが、現場で斜面を登ることもよくあります。地すべり地の踏査では一日中山中を歩くこともあります。そのため普段から健康管理を意識し、体力づくりのための運動も欠かさないよう心掛けています。
週末の朝は時間が許す限り、10キロ程度のランニングを行うようにしています。

プライベートはどのように過ごしていますか。

休日は奥さんと買い物に出かけるのが習慣です。八百屋から始まり佐野屋・エースワンがいつものコース。たまにパン屋やおかしなライオンを挟むこともあります。おかしなライオンは一時間待ちなので、回数を減らしてもらいたいです。
ゴールデンウイーク等の連休は旅行に行くのも二人の楽しみの一つです。

この会社のここが好き、又は魅力を教えてください。

この仕事では、学会や協会はつきものです。地盤工学会や土木学会・地すべり学会に地質調査業協会、様々な学会・協会が講習会や講演会・研究発表会を開催してます。地研では講習会等に参加する場合、サポートが充実しています。興味がある講習会には希望を出せば参加できます。費用も会社負担です。



CONTACT

お問い合わせ・ご相談などございましたら、
電話またはメールフォームからお気軽にお寄せください。

代表

088-822-1535 営業時間 8:30〜17:30