現場安全パトロール R8年4月、5月実施
安全はすべてに優先します
弊社安全大会の兼ね合いで安全委員会が4月、5月分で開催しました。
よって4月、5月分の安全パトロール実施状況を掲載いたします。
4月、5月の月別安全目標
「保護帽着用の徹底、交通災害の防止」
4月実施
鴻ノ谷川ボーリング調査(高知県大豊町)
戸建て住宅SWS試験(高知県高知市)
戸建て住宅地盤調査(徳島県阿波市)
戸建て住宅地盤改良工事(香川県坂出市)
5月実施
上小南川(高知県土佐郡大川村)
松山管内(愛媛県松山市)
戸建て住宅地盤改良工事(愛媛県今治市)
現場で作業に当たられている方々、いつも安全を心がけていただきありがとうございます。
安全パトロールは、日常業務に潜む危険要因を早期に発見し、事故や災害を未然に防ぐことを
目的として行っております。
当日は以下の項目について重点的に確認しました。
・作業員の保護具(ヘルメット・安全帯・安全靴等)の着用状況
・重機作業時の合図・誘導体制
・仮設設備(足場・通路)の安全性
・整理整頓および作業環境の維持状況
全体として安全意識は良好であり、基本的なルールは確実に守られていました。
特に、重機周辺での立入禁止措置や声かけの徹底がされており、安全な作業環境が確保されていました。
一部の現場で指摘事項がありましたが、その場で関係者へ共有し、対応、是正を行いました。
日々の積み重ねこそが大きな事故防止につながります。
これからも安心して働ける現場づくりに努めてまいります。