愛媛大学大学院連合農学研究科から博士(農学)を授与いただきました~中島 昇~

3月20日に愛媛大学農学部において「学位記授与式」が開催され、愛媛大学大学院連合農学研究科から博士(農学)の称号を授与いただきました。

中島が、このようなご報告ができるのは、多くの方々にご支援いただいたからです。心より感謝申し上げます。


博士課程のテーマは、「0次谷で生じる土砂流出への対応」です。0次谷とは、簡単に言うと谷の赤ちゃんです。あまり目立たない小さくてやや不明瞭な谷地形ですが、大雨に伴う土砂流出で交通が阻害されたり、場合によっては人家が土砂に飲まれ、人命が失われる大きな被害も発生しています。このような小さな谷は、全国の斜面に数多く存在しますが、全ての0次谷で土砂流出が生じるわけではありません。研究では、土砂災害の防災・減災を目標に、土砂流出が生じる0次谷の抽出法の確立に取り組みました。

 
 
仕事と学業の両立は、想像していたよりもずっと大変なものでした。志半ばで心が折れそうになることが何度もありましたが、高知大学の原教授はじめ、研究室の仲間、社会人ドクターの先輩に励ましていただきました。地研の皆様にも遠方での調査に同行いただくなど、ご支援いただきました。今後も「0次谷」の研究は継続し、土砂災害の防災・減災に携わることで、皆様から受けた恩義に報いたいと考えております。




CONTACT

お問い合わせ・ご相談などございましたら、
電話またはメールフォームからお気軽にお寄せください。

代表

088-822-1535 営業時間 8:30〜17:30