高知市立初月小学校 出前授業

弊社創業50周年を機に始めた地域貢献として、10月22日に初月小学校で出前授業を行ってきました。
5時間目は5・6年生(約240名)を対象として、宮地品質管理室長が講師を務め、地盤・地質の基礎と学校周辺の地形の成立ちを学習してもらいました。
6時間目には6年生を対象としたキャリア教育の授業を行いました。まず、技術事業部調査課の坂本係長から、「地質調査」という仕事について紹介させていただき、続いて若手技術者の二人である同じく調査課の宮下技師と森本技師が、仕事に就いた経緯や社会人としての苦労について紹介しました。
2人とも100名以上の小学生の前で話をした経験はないと思いますので、ここで2人の感想を聞いてみたいと思います。


出前授業

小学校出前授業

【宮下卓弥】
事前に発表練習を十分行いましたが、100名を超える小学生の前に立つと緊張してしまい、うまく話せませんでした。私の話が伝わったのか不安でしたが、私の入社するきっかけとなった「土砂災害を防ぎたい」という思いが通じたようで、質問の時間に一人の女子児童から「私も何か役にたつ仕事に就きたい。」との感想があり安堵しました。
今回の発表準備の中で、私が地質調査という仕事を選んだ理由を再確認することができ、大変良い機会となりました。これからも、初心を大切に頑張っていきたいです。最後になりましたが、初月小学校の先生方におかれましては、このような機会を与えてくださり、本当にありがとうございました。



【森本亮生】
私の母校である「初月小学校」で発表が出来て、感謝しております。人生で初めての経験であり、途中、練習した内容を忘れてしまうなど、大変緊張しました。
今までは聴く側でしたが、発表者や講演者の気持ちや準備の大変さが少しわかりました。また、小学生からの質問も多く、興味津々でボーリングコアや試験器を見ている姿を見ると、地質調査に興味を持ってくれたことがわかり、発表をしてよかったと思いました。この経験を活かして、これからも頑張っていきたいです。


出前授業

小学校出前授業




CONTACT

お問い合わせ・ご相談などございましたら、
電話またはメールフォームからお気軽にお寄せください。

代表

088-822-1535 営業時間 8:30〜17:30