自主防災リーダ研修会

少し前になりますが、平成23年の12月に「高知県南海地震対策課主催」の防災リーダ研修会に2日間(土、日)参加してきました。
初日は県の北川課長より、県の取組みや今後の地震防災に対する方針などについての話しがありました。

2日目は、㈱ハマモク防災担当の方から地震に対する備えグッズなどの紹介があり、皆さん真剣に話しを聞いていました。これらの話しが終わった後、4班に別れ実際に地震が発生したあと、防災リーダに何が求められるのかを勉強しました。内容的には、西日本大震災で実際におきた事例を問題に上げ、その時、あなたがリーダとしたらどのような行動をとるかかに対し、各班で話し合いをして発表するワークショップ形式をやりました。

特に今回の講習で勉強になったのが、「自助、共助、公助」です。
自助とは・・・3分間は自分の命は自分で守って下さい。
共助とは・・・生き延びたあと、3日間は地区のみんなで助け合いましょう。
公助とは・・・そのあとは公共の力も借りらがらがんばりましょう。

この中でやっぱり大事な位置づけになるのは、「共助」だと思います。
日頃から地区のいろいろな行事に参加し、コミュニケーションを図ることが一番大事やと痛感しました。

2012/04/15 Y.Y




CONTACT

お問い合わせ・ご相談などございましたら、
電話またはメールフォームからお気軽にお寄せください。

代表

088-822-1535 営業時間 8:30〜17:30