センコー産業株式会社 様

御社の会社概要について教えてください。


創業は昭和51年で43年目になります。地域密着の住宅建設の販売会社です。メインは注文住宅で、顧客のニーズに答えるがテーマでやっております。

センコー産業株式会社
香川県高松市春日町1642番地4
https://www.senkosangyo.co.jp

地研のことはどこでお知りになりましたか?

以前は地盤改良を依頼している工事会社さんに地盤調査をお願いしてました。
住宅の瑕疵保険制度が始まった頃から、ジャパンホームシールド本社の地盤保証を利用するようになり、その後、地域密着で活動しているフランチャイズ店の地研さんを紹介してもらいました。

地盤調査は建築のどの工程で発注されていますか?

地盤調査の発注は、建築の契約が完了して、建築確認をとる前にお願いしてます。
再調査になると困るので、建物の配置が変更する前に地盤調査してもらってます。
契約前に地盤サポートマップ等、情報公開しているものが利用でき、事前の予算計画ができるのでとても助かっております。
ただ、正確な判断にはやはり地盤調査の実施が必要になるので、慎重に利用させてもらっております。


地盤調査報告書はどこを一番重視していますか?

そこはやっぱり地盤改良が必要かどうかです。お金が関わってきますからね。
香川は23%ぐらいの改良率と聞いていますが、岡山は90%以上の改良判定で工事金額もかなり高額になります。

改良判定の結果で困った事とはありますか?


やはり予算の問題が大きいです。
ここからは、逆の立場ですが、私の経験で、以前土地を購入するときに、「改良はいりませんよ」といわれて購入したことがあります。その土地は、実は緩い地盤の表層部分だけセメントで固められていました。これでは危険すぎると判断して地盤改良をしたのですが、事前の改良はいりませんという条件で購入したので、販売業者と協議して建築しました。その時は困りましたね。
やっぱり、地盤改良の予算は事前に見ておいた方が逆に安心できますよね。

地研の地盤改良の提案はいかがですか?

いつも工法を2工法以上出してくれるので、比較しやすく大変ありがたいです。

もっと改善してもらいたいというご要望などはありますか?

正直に言うと金額です。(笑)
でも金額のことだけではなく、やはりお客様のために安全性を一番にした解析結果や対策方法を提案して頂けたらいいですね。

地盤保証をお使いになられたことがありますか?

長い間やっておりますが保証の請求は一度もないです。
地盤保証が付いているとても安心感がありますね。

地研へご依頼いただく理由は何ですか?

それは営業の方の安定したフォローですね。
地盤改良が必要になったときのフォローは特に助かっております。

最後になりますが、地研の本社は高知県ですが何か不便な点はありますか?


私は以前高知に住んでいたこともありましたが、
地研さんの本社が高知県だということを知らなかったんです!
地域が離れているからといって困った事は一度もないですね。
調査や工事も特に遠方だということで時間がかかった事もないですからね。

センコー産業様、本日は貴重なお時間をいただきありがとうございました。
地研はこれからもお客様第一に、安心してご利用いただけるサービスを提供してまいります。


お客様の声

一覧へ

CONTACT

お問い合わせ・ご相談などございましたら、
電話またはメールフォームからお気軽にお寄せください。

住宅事業部直通

088-872-3815 営業時間 8:30〜17:30