お問い合わせ TEL 088-822-1535

株式会社 地研

〒780-0974
高知県高知市円行寺25番地

FAX 
088-822-1548(代表)

©CHIKEN Inc. All Rights Reserverd.

WAGASHAブログ

香川県高松市にて [WAGASHAブログ]

公益社団法人 地盤工学会四国支部の総会が4月24日に高松にて開催されました。総会は、支部の活動状況や今後の計画を報告する一年間で最も重要な会の1つであり、四国4県の技術者が集まり開催されます。
会の冒頭には、特別会員表彰が行われるのが通例となっておりますが、本年度はなんと弊社の森会長が「永年にわたる正会員への感謝状贈呈」として表彰を授与されました。おめでとうございます。



受賞後、少しインタビューを行いました。
私:会長おめでとうございます。
会長:おう、ありがとう。
私:入会されて何年になるんですか
会長:そうやなあ。入社してすぐ入ったから、・・・・・40年ぐらいやろうか
私:さすがに長いですね。驚きます。
会長:俺が、入社したころは、まだ土質工学会(地盤工学会の前身)やったなあ。周りの社員も土質工学会の会員やったし、当然のことと思って入会したなあ
 ここからは私の感想。そういえば、私が入社したころ、「学会に入れ」「学会に参加しろ」「研究発表をしろ」と指導していたのは当時社長であった森会長でした。振り返るとその言葉があったおかけで、自分自身デスクで仕事をするだけでなく、外に出て、世界を広げることができたように思います。改めて、会長「おめでとうございます!」「ご指導ありがとうございます!」まだ、学会や発表会に参加されたことのない方、あまり参加されない方、是非参加してみて下さい。新しい人との出会いで世界が広がるはずです。出来れば地盤工学会に入会していただけるとありがたいです。

2018/4/26 中島


up