お問い合わせ TEL 088-822-1535

株式会社 地研

〒780-0974
高知県高知市円行寺25番地

FAX 
088-822-1548(代表)

©CHIKEN Inc. All Rights Reserverd.

井戸・地下水

井戸水が減ったけどどうして? [井戸・地下水]

さまざまな原因が考えられます。
①近くで、地盤を掘る工事やトンネル工事をしていませんか?
これらの工事によって、地下水の流れが変わった可能性が考えられます。地下水の流れが変わった場合は、基に戻る可能性は低いようです。いずれにしても、施工者に相談する必要があるでしょう。
②近くに、新しく井戸が出来ませんでしたか?
一度に帯水層を流れる水の量は、限られています。新しい井戸が出来たことによって、汲み上げられる量が減ったことが考えられます。地層の状況や、新旧の井戸構造を調べることによって、汲み上げられる量を回復させる方法をご検討いたします。
③井戸を掘ってから、かなり時間が経ちませんか?
打ち込み井戸やボーリング井戸といったパイプを地盤内に設置した井戸は、時間経過とともに地下水の取り込み口に土砂等が詰まることがあります。これにより、井戸水が減ることがあります。この場合は、高圧洗浄機や高圧で空気を送ることで井戸を洗浄することが可能です。一度、ご相談ください。

いずれの場合も、一度ご連絡ください。現地を確認し、原因を調べさせていただきます。


up