熱中症対策

またまた、暑い(熱い)夏がやってきました。現場では、暑いーを連発しながら仕事をしていますが、やはりこの時期気になるのが「熱中症」です。

先月、弊社の安全大会において現場で使用している「熱中症対策グッズ」を紹介しました。今回その中で「これはえい!」と現場の作業員の方が使ってくれる商品があるので紹介したいと思います。

商品名は、「涼しいの何でか?」。製造者は、(株)染めQテクノロジィ。
値段は、1000円ぐらいでドラッグストアで買いました。
内容量は300ml(約1000回分スプレーできる)、シャツなら約125回分。
使用方法は、下着やシャツの裏側に数回スプレーしておいて乾いてから着ます(現場では下着の上からスプレー。特に背中が気持ちいい)。しばらくするとスーとしてひんやりしてきます。
これが、結構持続するのでかなり体感温度が下がると思います。

注意点として、スプレー後すぐには涼しく感じないので大量にスプレーしないことです。(うちの子供が、スース―せんと言って大量にスプレーしてしばらくすると、ヒリヒリして痛いーと言いながら服を着替えていました。)

その他の使い方として、汗を拭くタオルや寝る前に布団や枕にスプレーしておくと気持ちいいですよ。(自宅用に買って置いてます)

これから増々暑くなるので、「熱中症の予防」「応急対応」を日頃から心がけ健康で安全な職場にしたいです。
スギッピー




CONTACT

お問い合わせ・ご相談などございましたら、
電話またはメールフォームからお気軽にお寄せください。

代表

088-822-1535 営業時間 8:30〜17:30